思った事を素直に書こう

12年勤めていた会社をあっさり辞めたので次の展開に向けて好き勝手書いていくブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体温が伝わると人は動くものなのか

今、この時代、何でもネットで調達できる。一時期、忙しさにかまけて書籍を始め、生活の日用品までネットで調達する位、使い倒していた。 ホームページやブログ、果てはfacebookを利用して、お客さんを集める活動、販売促進活動もネットをさらに強化しましょ…

分かりやすい説明とは

実は昨日書いていた記事は、本日のお題を書いていたのだが、脱線したのでそのまま書いて題名を変えた。 『分かりやすい説明』は誰だってされたいし、学習塾の講師においても誰もがそこに命を賭ける。 塾や学校の先生以外の仕事でも、『分かりやすさ』という…

指名をされる理由とは

個別指導学習塾をやっていた当時、生徒が「○○先生の教え方が分かりやすかったぁ~」と言われ、その講師を指名してくることが度々あった。 何も考えない愚かな塾長であれば、ホイホイ喜んで当ててしまうが、後々となって問題が起こる。 例えば、 1.その講師…

人はどうして勉強しないといけないのか

前職は個別指導学習塾の教室長をしていた。 あまり訊かれはしなかったが、答えを用意した方が良いと思っていた問いがある。 「どうして勉強しなければいけないの?」 実はこの仕事を辞めるまで答えを用意していなかった。と言うより、質問される場面も必要も…

労働は○○である

現在、辞める会社の有給休暇を消化している最中だが、暇でブラブラしても仕方ないので、今後の準備の合間を縫って、派遣労働を3日間やってみた。 アルバイト・パートだと、『帰属意識』は少なからず必要なわけで、「超短期の仕事下さい」と言って採用される…

ホームとアウェイ

先日、電車に乗っていて、↑のような広告を見つけた。 確かに、本当の実力があれば、アウェイでも十分に闘えるし、勝てるはず!だよなぁ〜、と思う。 そんな事を考えて、自ら転勤を申し出て500㎞も離れた他県に出て、2年半闘って来た結果、大苦戦して、辞めて…

力を抜いて再スタート

15年位前、インターネットが世の中に出始めた頃、個人でホームページを作り、その後、ブログも書き始めて、7~8年くらい継続していた。 30歳台半ばでやっていた仕事が、出てくる課題を右から左にこなすものだったり、いつも誰かのフォローや誰かの失敗の尻拭…