思った事を素直に書こう

12年勤めていた会社をあっさり辞めたので次の展開に向けて好き勝手書いていくブログ

『聞いてくれたんだ』ということ

 ネット上でこんな言葉を拾った。
 

田中角栄

必ず返事を出すんだ。結果が相手の希望通りでなくても『聞いてくれたんだ』となる。大切なことだよ。
 
 生きていく上で人と交われば、誰だって、要望や苦情、何でもない愚痴などをぶつけられる事がある。
 政治家や経営者のように上の立場ではなくても、誰だってある事。
 
 いろいろ言いたくなっている人は大概、聞いてもらえなかったり、無視なんかされて、相手にされないものだから、発言内容が増大し、飛躍し、激化して、いわゆるクレーマーやストーカーに化けてしまうのだろう。
 
 オレも無視は、するのも、されるのも、嫌いだ。
 
 無理な要望やいわれの無い苦情もあるだろう。
 
 その時の対応で心掛けているのは、出来ない事ほど、いち早く最優先に返信をする事。 時間を空ければ空けるほど、妙な期待感と無視されている不信感がごちゃまぜになるので、遅ければ遅いほど、状況は悪化する。
 
 これは「聞いてもらえなかった」経験が無ければ分からない事なんだろう。
 
 されて嫌な事は、絶対にやらない。
 最近決めたオレのルールだ。
 鈍感なオレだからこそ、気をつけている今日この頃である。