思った事を素直に書こう

12年勤めていた会社をあっさり辞めたので次の展開に向けて好き勝手書いていくブログ

ホームとアウェイ

f:id:kenpare:20151007232257j:image

 先日、電車に乗っていて、↑のような広告を見つけた。
 
 確かに、本当の実力があれば、アウェイでも十分に闘えるし、勝てるはず!だよなぁ〜、と思う。
 
 そんな事を考えて、自ら転勤を申し出て500㎞も離れた他県に出て、2年半闘って来た結果、大苦戦して、辞めて帰って来るとは思わなかった。
 
 自分に足りなかったのは、年齢に応じた立ち居振る舞いや思慮深さ、強かさだ。と、後になってから考えている。
 
 アウェイで勝てる実力があると思っていた自分も、今になってみれば大した自信過剰だよ、と思う。
 
 ピチピチの20歳代なら、アウェイでも闘える体力や向こう見ずな勇気があっただろう。そう、若い時だけ。
 
 でも本来は、歳を重ねるうちに、思慮深く知恵を使って周りを動かして、ホームグラウンドを作りあげる事が大切で、常にホームに立って、そこで勝負して、勝ち続けるのが、実力がある大人なんだよな!と最近は強く思う。
 
 という事で、これから自分のホームグラウンドを作るために準備をしている。これまでの人生を棚卸しして、生きる指針を作り、いつ死んでも後悔しない人生を送っていきたい。